~メルカリな日々~

メルカリ初心者の方のために知って得するメルカリの情報を発信していきます!

メルカリで商品が売れるためのコツについて

みなさん、こんにちは!

メルカリ生活、楽しんでますか??

 

自分は今社会人なんですが、コロナ生活が始まり、実家に帰省しており、

実家では家族全員がメルカリに熱中しています(笑)

特に父は毎日のように商品が売れており、発送がない日はないくらいメルカリへの熱が高くなっています(笑)

 

ただ何も考えずに値付けをしていても最初はなかなか商品が売れず、鳴かず飛ばずの状態に陥って、つまらなくて辞めてしまうという人も中にはいるのではないでしょうか?

今回はそんな状況に陥らないように、メルカリ初心者が値付けをする際に気を付けるべきポイントを紹介していきます!!

 

メルカリで商品が売れるコツまとめ

商品が売れるコツ➀:写真に気を遣う!

言わずもがな、写真は商品が売れるために最も重要なファクターです!

 

まず最もNGなパターンとして、以下のような例が挙げられます。

(悪い例):畳の上で無造作に商品を置き、日陰で撮られた写真

面倒くさいというのはわかるのですが、上記のような写真では購入者に良いイメージを与えることは難しいでしょう。

 

また、写真を挙げる際にあまり良くないなと筆者が個人的に思う例として、商品の写真を実物以上の状態であるかのように、加工してしまう方がたまにいます。

 

このように写真を加工してしまうと実際に購入者の元に届いた商品と写真で見たときの商品の状態に乖離が生じてしまい、返品等の依頼が来てしまうという事態になりかね

ません。そのため、写真の加工というのもすべきではないでしょう。

 

それではどういった写真が良い例にあたるのでしょうか。

(良い例):清潔感のある白い壁を背景に、複数の角度から取られた写真

筆者が個人的に考える、売れるための写真は上記のようなものです。暗いところではなく自然な光が当たっていると尚よいと思います。

 

もし、なかなか良い写真が取れないなーと思っている方がいたら、まずは家の中にテーブルや本棚の側に白い壁があるところがないか探してみてください!

 

写真を撮る場所で良い場所を探し、出品用の写真を撮る際には毎回同じ場所で撮るようにする、とルールを決めてしまうと楽かもしれません。

 

商品が売れるコツ②:説明を充実させる!

メルカリ初心者の方は特に商品の説明欄が空欄のままで出品している方の一定数いるかと思います。説明欄を充実させることはとても重要です。では具体的には何を書けばよいのか?解説していきます!

 

説明欄で書いておくと良い内容

①商品の正式名称

②商品の定価

③(特に商品の状態が悪い場合)傷や汚れなどの商品の状態の詳細

④(書籍などの場合)書き込みやマーカー等の有無

⑤ なぜ手放すのかの理由

 

上記のうち、②については、書いておくと(たいていは定価よりも安い値段での出品になるかと思うので)出品した際の価格と定価の差額だけ、相手にお得感を感じさせることができ、売れやすくなります。

 

また、③・④は事前に説明欄に記載しておくと、商品の説明不足による後々のトラブルを防ぐことができます。

 

またマストな項目ではないですが、⑤についても記載があると商品の状態が間接的に伝わるなど(例えば、受験勉強で購入したものですが、内容が想定していたものと異なったためあまり使用しておりません。などとエピソードも含め商品の説明をすると、商品の使用度などが相手に伝わりやすく、購入する際の情報として有用なものとなります。)の効果が期待できます。

 

商品が売れるコツ③:他の出品者の商品の値付けをチェックする!

自分が出品しようと思う商品と同じ商品もしくは類似商品を他の出品者がいくらで出品しているか、というのが、商品が売れる上でとても重要になってきます。

 

購入者目線に立ってみると、同じ商品であればより安いものを、という発想は当然の話ですし、まず最初に確認すべきポイントといってもいいでしょう。

 

このように売れるには高すぎる価格に設定してしまうリスクを低くするという観点で上記は有効な手段だといえますが、同時に、低すぎる価格に設定してしまうリスクについても回避することができます。

 

利益を一定程度確保するためにも、商品を出品する際には、しっかり他の出品者の商品を確認してみるようにしましょう!

 

 

商品が売れるコツ④:商品が売れているという実績を積み上げる!

メルカリでは取引が完了すると、相互に取引相手の評価を行うという仕組みになっています。つまり、商品の説明と実際届いた商品の状態が異なっているなど、相手側に著しく取引の不満を抱かれてしまった場合、自分の評価は下がってしまいます。

 

ただ、基本的にはルールを守って取引をしている分には「悪い」という評価が付くことはめったにないため、着実に取引実績を増やしていくことで、相手からの評価が積み上がり、それが新たな購入者に対する信頼感につながります。

 

以上、商品が売れるための4つのコツでした!

メルカリ初心者の方はぜひ一度実践してみてくださいね。

では次回もお楽しみに!